晩秋

人間の証明

何万年もの進化を重ねてきた脳がこの程度

宮沢賢治が言う”ほんとう”のしあわせを知りたい。

”ほんとう”とは何かを知りたい。

 

30年生きてきて

もうやりたいことも無いし何もかもが面倒だ。

日々自意識に苦しめられている。

何万年もの進化を重ねてきた脳がこの程度かと思う。

おそらく千年後、一万年後の人間もくだらないことで悩んだり自殺しているんだろう。

 

こんなに苦しいのに

こんなに死にたいのに

それでも

これから先も生きていかなければいけないらしい。

 

Twitterでは毎日いろんな人が死にたがっている。

望み通り死ねればいいのになと思っている。

苦しみがわかるからこそ

「生きて」なんて無意味なことは言わない。

「死ねたらいいね」とわざわざ言わないにしても

いつもそう思っている。

 

今日も生きた。

明日もたぶん、生きているはずだ。