晩秋

人間の証明

2019-01-01から1年間の記事一覧

30歳

勢いのあった夏が終わった。 8月、たまたま入ったカフェの求人広告にその場のノリで応募してそのまま正社員となった。 都内でも10店舗ほど展開しているお洒落なカフェレストランだった。 9月から調理スタッフとして働き始めた。 しかし指導してくれる先輩…

ゴールデンバット

JTの発表によると「わかば」「エコー」「ゴールデンバット」の3銘柄が廃止になるらしい。 私は普段ゴールデンバットを愛飲しているので非常に残念だ。 ゴールデンバットの販売が開始したのは明治39(1906)年。 100年以上の歴史があり、ラム酒の香りがする”…

煙草を一本

煙草を吸おうと外に出たはずだった。 普段なら玄関のドアを開けるとすぐ目の前が一軒家の壁になっている。 いつもその壁を見ながら、または家と家の僅かな隙間から見える空を見上げて煙を吐き出すのが常だった。 しかしその日、眼前にあるのは果てしなく広が…

何万年もの進化を重ねてきた脳がこの程度

宮沢賢治が言う”ほんとう”のしあわせを知りたい。 ”ほんとう”とは何かを知りたい。 30年生きてきて もうやりたいことも無いし何もかもが面倒だ。 日々自意識に苦しめられている。 何万年もの進化を重ねてきた脳がこの程度かと思う。 おそらく千年後、一万年…

真っ赤な空と真っ赤な海

また凶悪な事件が起きた。 放火によって多くの人が死んだ。 犯人は恨みを持っての犯行だったようだが詳しい動機はよくわからない。 亡くなった人はなぜ死ななければいけなかったのだろう。 その家族は・・・。 ワイドショーではしばらくこの事件ばかり連日報…

シンディ・ローパー

まだ小学校に上がる前だったと思う。 家の居間には親が買ったCDとテープが聴ける黒くて大きなコンポがあった。 コンポにはタンスの引き出しのようなものがついていてそこにCDやテープを収納できるようになっている。 コンポの操作を覚えた私は機械を操作でき…

雰囲気のいい爺さん

昼過ぎから友人と駅前で待ち合わせ。 今日も空は曇天模様で雨がしとしと降っていた。 駅前近くと太鼓の音がして人通りが多い。 どうやら今日はお祭りがあるらしい。 そういえば祝日で海の日だった。 駅前には小さな露天が並び浴衣を着た幼い少女が走り回って…

女の子って

女の子は可愛い 女の子は良い匂い 女の子は柔らかい 女の子は楽しい 女の子はよく泣く 女の子はおしゃべり 女の子は笑う 女の子って 女の子って 髪の毛さらさらつるつるで お化粧したりオシャレして 美味しいものには目がないし ぷりぷり怒ってみたりして 女…

喫茶店

今日も昼頃に起床。 重い身体を無理やり起こして用を足す。 顔を洗い髭を剃る。 鏡に向かって睨みつけたりいびつな笑顔を作ってみたりする。 鏡に映るのはあまりに覇気の無い男だ。 冷蔵庫にあるものを適当に胃袋に放り込んで外出するために着替える。 外に…

夢に逃げる

毎日特にすることも無いので睡眠時間が多くなる。 というよりやらなければいけないことは沢山あるのだが その現実から目を背けて日々をやり過ごしているようなものだ。 寝ていればその間現実を見なくていい。 朝早くに目覚めることがあっても布団の中で目を…

今週

7月も半ばになる。 未だ無職だ。 今週は月曜日にカメラマンの友達と昼から会うことになって、自宅から徒歩15分ほどのデニーズに行き昼食を食べ1時間ほどだべってその後私の家でしばらく休んだ。 家にいても暇なので渋谷に移動することにしていつもの喫茶…

無職がウィーアーリトルゾンビーズを観た

stage 1 - きっかけはつけっぱなしのラジオ 「生きてるくせに、死んでんじゃねえよ。」これは映画『ウィーアーリトルゾンビーズ』のポスターに書かれているコピーの文章だ。 この言葉が目に止まった。まるで今の自分に言われているようだった。 現在私は無職…