晩秋

人間の証明

真っ赤な空と真っ赤な海

また凶悪な事件が起きた。

放火によって多くの人が死んだ。

犯人は恨みを持っての犯行だったようだが詳しい動機はよくわからない。

亡くなった人はなぜ死ななければいけなかったのだろう。

その家族は・・・。

ワイドショーではしばらくこの事件ばかり連日報道するだろう。

ネットやSNSではあることないことそして不謹慎な冗談までもが飛び交うだろう。

 

何か事件が起きなくても毎日たくさんの人が死んでいる。

人は死ぬために生まれてきたのか。

生きるために死ぬのか。

命を奪って奪われて

自ら命を投げ出して

なんて血生臭い生物なんだろう。

なんて血生臭い世界なんだろう。

 

エヴァンゲリオンでは海が真っ赤に表現されていたけれど

あれが本当で青い海なんて嘘じゃなかろうか。

 

子供の頃

空が青いのは海の青さが太陽光で反射しているからだと思っていた。

空の青色が好きだった。

 

今では空が青いのは反射ではないことを知っている。

人は殺しあうことを知っている。

人が自殺することを知っている。

赤い血がたくさん流れていることを知っている。

 

空の色はすっかり真っ赤に染まっている。

なぜなら海が真っ赤だからだ。