晩秋

人間の証明

30歳

勢いのあった夏が終わった。

8月、たまたま入ったカフェの求人広告にその場のノリで応募してそのまま正社員となった。

都内でも10店舗ほど展開しているお洒落なカフェレストランだった。

9月から調理スタッフとして働き始めた。

しかし指導してくれる先輩の一人がいつも冷たく厳しかったのと、労働条件が悪かったのもあって1ヶ月もせず辞めてしまった。

自分はなぜこうもダメなのだろうとひたすら落ち込んだ。

やっと無職から脱出して職を得たのにすぐにまた無職に舞い戻ってきたのだ。

それから2ヶ月。

カフェに応募したのと同時期に登録していた、ライブイベントの派遣スタッフのアルバイトをしていくばくかの金を稼いでいる生活。

今月の家賃が払えそうにない。

春のときのようにまた滞納してしまうのは嫌だ。

住宅確保給付金という制度を利用してみることにした。

いわゆる家賃補助ってやつだ。

ネットで調べると区役所に行けとあるので区役所まで足を運ぶ。

朝から冷たい雨が降り続いていてとても寒い日だった。

区役所の案内の人に聞いてみるとここではなく社会福祉協議会へ行けと言われる。

区役所から電車で10分ほど移動して駅からまた10分ほど歩いた先のビルに社会福祉協議会があった。

マスクをした若い女性が対応してくれた。

住宅確保給付金について相談すると丁寧かつ親切に説明してくれた。

いろいろと用意しなければいけない書類や条件があることがわかったが、どうやら制度を利用できそうだった。

必要な書類が揃ったらまた連絡するように言われその日は1時間ほどでビルを出た。

それが先週の金曜日だ。

そしてこの日記を書いている現在、何も手をつけていない。

家賃の引き落とし日が近いので早めに行動しなければいけないのだが、いつもの悪い癖でなかなか行動に移すことができない。

何より億劫なのは住んでいる部屋の管理会社に電話して事情を説明し書類を作ってもらわなければならないことだ。

電話が面倒臭い。

電話が嫌いだ。

それでも、やらなければいけない。

今月を乗り切ればバイトも入れて何とか生活していけそうだ。

で、今月を乗り切ったとして、その後どうする?

ハローワークに行って仕事を探して、職を得たとして、その後どうする?

生きててどうする?

何もやりたいことがない。

何も目的がない。

これから必死になって就活をしたところで、やっと人並みかそれ以下の仕事を得るだけだ。

未来に期待できない。

30歳。

職なし、恋人なし、金なし。

頭にはいつも自殺の二文字がある。